moon*moon

ふわふわしたものが好き。ゆるりゆるりと。

今年のうちにやっておきたかったこと

 

上の親知らずを抜きました。

 

というのも、今年の初めに7年ぶりに歯医者に行ったところ

親知らずが虫歯になってるということを告げられたんですが、

「患者さんに任せてるから」って特にすぐ抜いたほうがいいよとも言われず

(本当は強制してくれたほうが楽なんですけどね…なんかあったら面倒なんですかねぇ)

歯石取っただけで終了…。

 

夏にでも抜いちゃうかなーなんて思ってたら

ある日、顎関節症によって今まで以上に口が開かなくなる事態が発生。

いや自覚はずっとあったんですよ高校生のころからね。

音は鳴ってたんだけど、結構普通に開いてたんでなんてことなく過ごしてたし。

しかし今回はちょっと辛かったりしたんで診てもらうことを決意。

 

実はわたし、子供のころから歯医者を変えたことがなかったんだけど

顎関節症の診察もやってるところを調べて、別の歯医者さんへ。

これも結構、勇気がいりました…病院とか普段行かない人間なので余計にね…

しかし先生がめっちゃ良い声で不安なんか吹っ飛んで行くのが毎回楽しくなっちゃったわたし(ノω`*)

数カ月経過見ながら通ってるうちに、いつの間にやら冬を迎え。

やっと口も良い感じに開くようになったので、そこで抜くことにしました。

でも親知らず抜くときって、むしろ口小さく閉じるんですって。笑

 

しかしですよ。怖いわけですよ。笑

子どもの頃は歯医者得意だったんですけどねえ…泣いてる子とか理解できなかったしw

それがまあ、大人になったら緊張するようになっちゃって(´-ω-`)

乳歯抜いたことあったとは思うんだけど覚えてないし

そもそもね、まず麻酔の注射から苦手なんだもんよ!!(注射嫌い)

そういうのに怖気づいてしまって、年末まで来てしまったってのもあるのです。

 

で、結果としては、割と平気でした(*´・ω・`*)エヘ

抜いてる間は恐怖心のあまり、ひたすら瞼がぴくぴくしてましたが。苦笑

最初に抜いた右より左のほうがぐりぐりしてる感が伝わって怖かったw

生え方の問題ですかね。もちろん痛くはありませんよ!!

ただ瞼をぎゅっとしすぎてうっすら涙が出たかもしれなかったのは

ここだけの話です(゚∀゚)ノ '`ィ

親知らず以外は虫歯がないとのことでほっとしました。

 

そんなわけで、2014年はなんだか歯医者にばっかり行ってた気がします。