moon*moon

ふわふわしたものが好き。ゆるりゆるりと。

10年。

 

今週のお題「10年」

 

初めて自分のブログを持ったのが、おそらく10年前だと思います。

そのころはまだブログという言葉がそこまで浸透していなくて、

色んな人に「ブログって何?」と言われたことを覚えています。

バトンとかも流行りましたっけねえ。

 

そのブログサービスは割とマイナーなサイトではあったのですが、

わたしにとってはすごく書き心地のよい大切な場所で

6年近く、書き続けました。

 

あるとき別のサイトと統合してサービスが変更になるというお知らせがあって、

自分の生活環境の変化と重なったこともあり

それを機にあえて移行の更新をしないことを選択して

ブログというもの自体から離れました。

 

その間に様々なSNSも勧められましたが、

知り合いばかりだと好き勝手には書くのには少し躊躇してしまうこともあるし

便乗せず過ごしていました。

 

 

そして数年の時を経て、

自ら再びつづり始めたのが、はてなブログです。

 

場所は変わったけれど

次から次へと移り変わるSNSとは違う、ブログの良さというものを

10年経って再確認しております('ω'*)